ブログ

2022.05.30
  • お知らせ

「歯のトリートメント」とは?

こんにちは!歯科衛生士の木村です。
5月も後半になり、暑い日が続いていますね☀

みなさん“歯のトリートメント”はされているでしょうか?

実は日常の食事や歯磨きなどで、歯には目に見えないたくさんの傷がついています💦
その傷をそのままにしておくと、そこにプラークや着色がつきやすくなってしまいます。

できた傷を修復するにはどうしたら…
その修復は歯科医院で行う定期的なメインテナンスでできます。

メインテナンスの流れ

① 歯肉・むし歯のチェック
② スケーリング(歯石除去)
③ 歯間清掃
④ 歯面研磨(ステイン除去)
⑤ 歯肉マッサージ
⑥ 歯のトリートメント
⑦ フッ素塗布 <メインテナンスで使用した歯ブラシ、歯間ブラシ等はプレゼントしています♡>

当院のメインテナンスでは、仕上げに歯のトリートメントを行っています。 このトリートメントによって、歯の傷はより良く修復されます。

では、そこで使用しているトリートメントペーストをご説明します。

❶ツヤのある美しい歯に

ナノ粒子のハイドロキシアパタイトが配合されており、ミクロの傷を埋め、修復する効果を期待でき歯面を滑らかにしてプラークや着色の付着を予防してくれます。

❷虫歯の予防

ナノ粒子のハイドロキシアパタイトは虫歯の原因菌であるストレプトコッカスミュータンス菌を吸着する効果があるので むし歯菌を除去し、口腔環境を整えてくれます。

❸丈夫な歯に

ナノ粒子のハイドロキシアパタイトのミネラルは歯の内側まで浸透、表層化脱灰部を再石灰化します。

このようトリートメントペーストは、ナノレベルでミクロな傷をケアしてくれます。
持続的に行うことで、より効果を発揮し歯の質もよくなります!

そして、老若男女を問わないさわやかなピーチミントの香りで癒されますよ♪

クリーニングをした際に「ツルツルになった!」
「味がおいしい!」などお声もいただくのでとてもおすすめです😊

この機会に、ぜひお口の中のチェックもかねて
クリーニング、歯のトリートメントにお越しください✨