ブログ

2024.02.16
  • お知らせ

お子さんも歯科検診へ

2024年も早くも2月を迎え、暖冬と言われている今年ですが、まだまだ寒い日が続いております。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私事になりますが、先日、5歳の甥っ子と2歳の姪っ子がすがわら歯科に検診にやってきました。
まずはお兄ちゃんが大きなお口を開けて、慣れた様子で上手なお手本を見せてくれました。
そして、お家ではいつも嫌がる姪っ子も、お兄ちゃんの立派な姿を見たためか、一人でユニットに横になり、大きなお口を開けてブラッシングすることができました。
お兄ちゃんも見守ってくれ、叔母ながら二人の成長を感じることができました。

二人ともむし歯はなかったため、これからは3か月に一回のむし歯チェック、クリーニング、フッ素塗布に通ってもらうことになりました。

当院では受診されたお子さんに、最後にご褒美でガチャガチャのコインをプレゼントしています。何が出るかはその時のお楽しみです♪

歯医者には歯が痛くなってから、、、気になることができてから、、、と来院するイメージが強い方が多いと思いますが、歯が生えてきたら早めに大切なお子さんの歯科デビューをぜひ考えてみてください。
遊びに来る感覚で一緒にお口をきれいにしましょう!
嫌がるお子さんの場合は、無理強いをせず、歯科医院での治療がスムーズにできるまで練習を積み重ねていきますので安心してお越しくださいね。

そして今年の1月から、岡山市子ども医療費助成制度が拡張されました。

医療費の自己負担額も助成され、経済的にも通いやすくなったと思います。この機会に、ぜひ歯科検診へご家族そろってお越しください。

子供たちにとっても歯医者さんが楽しいと思ってもらえるような医院づくりをこれからも目指していきます!ご連絡お待ちしておりますね。
今後もすがわら歯科をどうぞよろしくお願いいたします。

歯科衛生士/小林