ブログ

2023.12.22
  • お知らせ

口腔ケアでインフルエンザ予防⁈

12月も後半を向かえ寒さが厳しくなっていますが、皆さん体調はいかがでしょうか。
今はコロナだけでなく、インフルエンザも猛威を振るっていますね・・・
コロナやインフルエンザ予防として、一般的に手洗いやうがい・マスクの着用などがありますが、毎日の口腔ケア(ブラッシング)がインフルエンザの予防に大変有効であるということが言われているのをご存じでしたか?

実際に奈良県歯科医師会の調査で、介護施設で高齢者に対してブラッシングや舌磨きの実施や指導をしたところ、食後うがいをしてもらっただけの施設に比べて、インフルエンザ発症率が10分の1に激減した。というデータがでています。

では、なぜインフルエンザの発症が抑えられたのかと言うと・・・

一つ目に、歯垢などの口腔細菌はインフルエンザウィルスを粘膜に侵入しやすくする、「プロテアーゼ」という酵素を出す為、口腔内を不潔にしているとインフルエンザに感染しやすくなります。
二つ目に、歯周病による炎症が増すと、細菌が増え「ノイラミニダーゼ」という酵素を介してインフルエンザウィルスが増殖します。その増殖は約21~28倍になると言われています。
日々の口腔ケアで、お口の中の環境を整えられるだけでなく、インフルエンザの感染の予防ができるのは一石二鳥ですね!
✔ 歯磨きをすると歯肉から血がでる
✔ 起床時に口の中がネバネバしている
✔ 歯肉が腫れている気がする
✔ 硬いものが噛みにくい
などなど、歯周病は気づかない間に進み症状が出た時には重症化している事がありますので、少しでも何か感じる事があれば、一度すがわら歯科にご来院ください。

すがわら歯科では診療室もクリスマス仕様に変わり、イルミネーションがキレイになった中、先日のお休みの日に窓磨き・床のワックスがけ・エアコンの清掃を行いました。
窓も床もピッカピカで気持ちもスッキリしました。しっかり今年の汚れを落として、新年を迎えたいと思います。

年末年始の診療についてのご案内です。
年内の診療は28日(木)午前まで
年始の診療は5日(金)より通常通り診療致します。

皆様、2023年一年間ありがとうございました。
2024年も変わらず すがわら歯科をご愛顧いただきますよう、宜しくお願い致します。
皆様にとって良い年明けをお迎え出来ますように・・・

歯科衛生士/佐藤