ブログ

2023.02.25
  • お知らせ

「マイナ保険証」について

こんにちは。受付の杉田です。
2月はバレンタインデー!ということで、皆様いかがお過ごしでしたか?
誘惑の多い季節ですが、甘いものを食べた後はしっかり歯磨きも忘れずに!
むし歯になってしまう前に定期検診のご予約等もお待ちしております。

さて、今回は2021年秋から順次運用開始されているマイナンバーカードを使用した保険資格確認、通称「マイナ保険証」についてご紹介しようと思います。
当院もひっそりと昨年11月から受付前にマイナンバーカード読取用の機械を導入しております。
少しずつお問い合わせもいただいていますので、従来の健康保険証利用との違いを簡単にご説明します。

特定健診情報やお薬の情報を確認・提供できる

スマートフォン等からマイナポータルに接続していただくことで、検診の情報や過去の投薬情報をご自身で確認していただくことが出来ます。
またご同意いただけた場合のみ、医療機関側でも内容を閲覧出来るため、お薬手帳を忘れられた場合など、従来なら治療可否の判断に制限が出ていたところをスムーズに対応できる場合があります。
提供された情報については同意を得た当日のみ医療機関側で閲覧可能になるため、プライバシーにも配慮がされています。

就職、転職等の際も保険証替わりに継続して使用出来る

就職や転職などで保険証が変わった場合、新しい保険証が届くまでの間窓口負担額が10割になってしまい、お困りになられていた方も多いと思います。
マイナンバーカード利用の場合は保険証切り替えの手続きが済んでいればそのままご使用いただけますので、負担が増える心配がありません。

顔認証付きで安心

マイナンバーカード専用の読み取り機には顔認証機能がついており、他者に不正利用される心配がありません。またご自身での機械操作のみで読み取りが完了するため受付でのやり取りがなく、心配事が多いこのご時世でも安心です。

いかがでしたか?
健康保険証よりもメリットが多い反面、まだまだ普及が進んでおらず疑問点も多いかと思います。
数年後には保険証を廃止しマイナンバーカードに一本化する、といった案も出ているようなので情報をしっかり追っていきたいところですね。
もちろん現状は従来の健康保険証も変わりなくご使用いただけますので、ご自身の好みに合わせてご利用いただければと思います。
利用手続きは当日直接読み取り機でしていただくことも可能ですので、機械操作でご不明な点があればお気軽に受付にお問い合わせください