ブログ

2023.10.22
  • お知らせ

たくふう会グループについて

こんにちは。
すっかり涼しくなり朝晩は寒く感じることも多いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
10月ということで当院はハロウィン一色!昨年よりもより気合を入れて飾りつけをしております。

さて、今回は当院の運営元である「医療法人たくふう会」について簡単にご紹介していきたいと思います。
たくふう会グループは昨年、理事長の菅原茂昭が前身となる個人経営の旭竜クリニックを開業した年から30周年の節目を迎えました。
当院はまだ開院して間もない歯科医院ではありますが、たくふう会は法人化してから約25年、地域の医療、福祉の一端を担ってまいりました。
法人理念は

 ~医療と福祉の連携・調和を目指して~
 ~地域との連帯・共生~

岡山市中区の旭竜クリニックを中心に外来診療だけでなく往診や訪問看護等にも力をいれています。

旭竜クリニック

グループ全体としては医療法人以外に社会福祉法人や株式会社等も運営しており、医療、介護福祉、障害者就労支援、人材サービスなどの分野で全体約25の事業所を有しています。
そのうち一部の介護施設には当院からも訪問診療を行っており、各施設スタッフの方やクリニックとの連携を活かして口腔ケアを中心とした歯科診療を行っています。

当院は拠点となる岡山市中区から少し離れた場所での開院となりましたが、法人理念を念頭により地域に根ざし、地域の皆様に愛される歯科医院を目指し引き続き精進してまいります。
グループの他施設、事業所も含めて今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

担当/杉田