ブログ

2022.02.21
  • お知らせ

ナイトガードをご存じですか?

こんにちは!歯科衛生士の小林です。

春も間近ですが、まだまだ寒い日が続いていますね。
寒いときは身体のあちこちに力が入りがちですが、こんな症状を感じられたことありませんか?

歯がすり減っている

冷たいものがしみる

詰め物が取れやすい

顎が痛い

首や肩が凝りやすい

その症状、もしかすると歯ぎしりやくいしばりが原因かもしれません・・・!

皆さんは『ナイトガード』をご存じですか?
『 ナイトガード 』 とは、その名の通り寝ているときにつけるマウスピースのことであり、歯ぎしりやくいしばりによる負荷を軽減するための装置です。

多くの場合は、睡眠中に無意識にしているため、歯ぎしりをやめるのは難しく、さらに起きている時の約6倍もの力が歯にかかっているといわれます。ナイトガードをして歯列全体に歯ぎしりの力を分散させることで、1本にかかる負担を軽減させ、(歯の痛み)や(詰め物の脱落)を防止することができます。
また、くいしばりをすることで首や肩に力が入り、凝りの原因ともなります。
その予防のためにもナイトガードは大変重要になります。

『ナイトガード』は保険内で作ることが可能です!
お口の健康を守るためにも、 『ナイトガード』 の作製をおすすめします。
少しでも症状に当てはまる方、気になった方は、一度ぜひご気軽に相談にお越しください!
今後も皆様体調に気を付けてお過ごしくださいね。