ブログ

2023.09.19
  • お知らせ

うがい薬(薬用マウスウォッシュ)について

少しずつ気温も落ち着き、過ごしやすくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
当院では開業当初から診療前にうがい薬を使用して、うがいのご協力をお願いしています。
皆さんは日頃、うがい薬を使用されていますか?
日々の歯磨きにひと手間加えるだけで、歯周病などに大変効果的です。
今回はそのうがい薬について紹介させていただきますね。

コンクールF

効果・効能

・虫歯の発生および進行の予防
・歯肉炎の予防
・歯槽膿漏の予防
・口臭の防止

特徴

水に数滴垂らし、ぶくぶくうがいするだけ。
お口の中のむし歯・歯周病菌を殺菌し、口臭防止に効果的な洗口液。
刺激が少なく、後味スッキリのミント味。

高い殺菌力

コンクールFに含まれるグルコン酸クロルヘキシジン(殺菌剤)は、むし歯・歯周病・口臭の原因となる細菌の繁殖を最大12時間抑制します。

〈グルコン酸クロルヘキシジンの作用〉

① 殺菌作用
細菌の表面に殺菌成分が付着し、むし歯菌や歯周病菌を破壊

② 細菌の付着抑制
歯の表面・粘膜に殺菌成分が付着し、細菌の付着を防止

お得な濃縮タイプ

水で薄めて使用するため、原液使用の洗口液と比べて1回あたりのコストが安く、長く使えます。1本で約360回の使用が可能です。

コンクールFは、日々の歯磨きをより効果的にしてくれる口腔ケア用品です。
歯間ブラシとの併用で、歯周ポケット内にも浸透し、殺菌してくれるので、
歯周病にも有効です。
他にも、当院ではホームケア用品を多数揃えておりますので、気になる方はスタッフまでお声掛けください(^^)

歯科衛生士/小林