ブログ

2022.01.25
  • お知らせ

おかげさまで開院1周年です!

皆様に来院していただき2022年1月25日、開院1周年を迎えることができました!

1周年を記念してスタッフ一同より、バルーンアートをプレゼントしました。

これからも安心安全な医療を心掛け、地域医療に貢献できるよう一層切磋琢磨してまいります。

1周年を迎え、すがわら歯科では開院当初からこだわっていることがあります。
それは感染対策です。設備(HPをご覧ください)はもちろんですが、可能な限りディスポーザブル(使い捨て)を使用し、外科器具からバー1本1本まで専用の滅菌バッグに封入し滅菌しています。

滅菌をする「オートクレブ」には滅菌能力によってクラスN、クラスS、クラスBと分類されています。
① クラスN(Neked)包装されていない固形器具の滅菌
② クラスS(Specific)クラスNに加えてメーカーが指定する製品の滅菌
クラスB(Big)あらゆる種類の被滅菌物を安全に滅菌する医科水準の滅菌

特にヨーロッパ歯科は滅菌管理が厳しく滅菌方法が定められ、クラスBのオートクレブが義務化されています。その為、その基準に近づくよう“ヨーロッパ基準”といわれます。
まだ日本では滅菌システムの義務化はない中、当院はそのクラスB滅菌機を導入して、あらゆる器具の精度の高い滅菌を行っています。

まだまだ予断を許さないこのご時世、日ごろは目にしないバックヤードを知っていただくことで、皆様に安心して歯科治療を受けていただけると思います。

開院2年目!今後ともすがわら歯科をどうぞ宜しくお願い致します。

担当:歯科衛生士 佐藤